質問
自動返信メールを送信できるように設定していますが、ユーザーにメールが届きません。
届かない理由を教えてください。
回答
理由としては、下記の4つが考えられます。
- 管理画面上での設定に不備がある
- ユーザーが入力したメールアドレスが間違っている
- ユーザーの迷惑メール設定により迷惑メールフォルダに自動振り分けされている
- ユーザーの迷惑メール設定によりメールが受信できない
上記2. 3. 4. については、ユーザー依存の問題となりますのでユーザー側への確認をお願いします。
1.につきましては下記設定内容をご確認ください。
設定確認内容
下記の条件を全て満たしている必要があります。
- 「環境設定 >メール通知設定」の【回答者への自動返信メール】が「送信する」になっている
- 「環境設定 >メール通知設定」の【自動返信メールの差出人アドレス】がGmailアドレス(@gmail.com)以外のメールアドレスになっている ※Gmailアドレスからの送信はできません。
- フォーム内に【メールアドレス】のパーツが配置されており、自動返信メール設定「自動返信メールの送信先に設定する」がチェックされている