質問
フォームからの回答時に、管理者宛てに回答通知メールを送信する設定をしています。
今までメールが届いていたのですが、急にメールが届かなくなりました。
回答
何らかの理由でメールサーバー側で受信が拒否され、「バウンスリスト」(エラーが発生したメールアドレスが登録されるリスト)に自動的に登録され、以降の送信がブロックされている可能性がございます。
当サービスが利用しているメール配信サービス「SendGrid」では、無効なアドレスへの送信を繰り返すことで送信ドメインの評価(リプテーション)が低下するリスクを軽減するため、受信サーバーから恒久的なエラー(受信拒否など)が返された場合、そのメールアドレスへの配信を自動的に停止する仕組みを採用しています。
これは、エラーが発生しているアドレスへ送信を続けると、送信元サーバーやドメインがスパム判定され、ブラックリストに登録されるリスクが高まるためです。
急にメールが届かなくなった場合は、当社でメール配信ログを確認させていただきます。
お手数をおかけいたしますが、お問い合わせフォームより、以下の情報をお送りください:
- 該当フォームの公開URL
- 通知先メールアドレス
「バウンスリスト」に登録されている場合は、当社にて登録を解除し、正常にメールが届くよう対応いたします。