reCAPTCHAを利用するには、Google reCAPTCHAのサイトからキーを取得する必要があります。
その際、Googleアカウントが必要になります。
なお、この機能に関してはGoogle社が提供するものになりますので、ご利用の際にはGoogle社の利用規約ならびにプライバシーポリシーに合意いただく必要がございます。
フォーム上でのreCAPTCHA表示サンプルはこちらをご覧ください
reCAPTCHA設定の手順
- reCAPTCHAのサイトにアクセスします
- 登録画面で、必要事項を入力します
- API キーをコピーします
- Qubo管理画面にコピーしたAPIキーを入力・登録します
- 公開フォームで正常に動作するか確認します
1. reCAPTCHAのサイトにアクセスします
Google reCAPTCHAのサイトにアクセスし、Googleアカウントでログインします。
※Googleアカウントを所有していない場合は新規作成してください。
2. 登録画面で、必要事項を入力します
1.ラベル | キャプチャを識別するための名前です。自分でわかりやすい名前を付けます。 |
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2.reCAPTCHA タイプ | 「reCAPTCHA v2」を選択します。 続けて、「私はロボットではありません」チェックボックス を選択します。 |
3.ドメイン | reCAPTCHA を使用するドメインには、「qubo.jp」を入力します。 |
4.規約同意、オーナー送信 | 「reCAPTCHA 利用条件に同意する」「アラートをオーナーに送信する」にチェックを入れます。 |
5.送信 | 最後に「送信」ボタンをクリックします。 |
3. API キーをコピーします
APIキー(サイトキー、サイトキー)が表示されますので、両方のキーをコピーしてメモ帳などに貼り付けておきます。
API キーは http://www.google.com/recaptcha/admin にアクセスすると、後からでも確認することができます。
4. Qubo管理画面にコピーしたAPIキーを入力・登録します
Qubo管理画面(環境設定)にアクセスし、Google reCAPTCHA v2の「設定する」を選択します。
APIキーを入力するフィールドが表示されますので、先ほどコピーしたサイトキーとシークレットキーをそれぞれ入力します。
最後に、画面下部にある「この内容で登録する」ボタンをクリックして設定完了です。
5. 公開フォームで正常に動作するか確認します
設定が完了しましたら、公開フォームにアクセスし、reCAPTCHAが表示されているか確認をします。(確認画面に遷移するボタンの上に表示されます。)
また、正常に動作するかも併せて確認してください。