質問
ユーザーがスマートフォンのキャリアメールを利用している場合、自動返信メールが届かないケースが出ています。これを解消するにはどうしたら良いでしょうか?
回答
自動返信メールの差出人アドレスで設定されているメールアドレスのドメインを指定受信するようにユーザーへ案内することをおすすめします。
具体的には、メールアドレスの注釈欄に案内を記載します。
案内の例(差出人アドレスが、sample@example.com の場合)
<ドメイン指定受信設定について>
携帯電話、スマートフォンの設定で迷惑メール対策としてドメイン指定受信設定をされている場合に、
弊社「example.com」からのメールを受信できない場合がございます。
弊社ドメイン「example.com」からのメールが受信できるように設定してください。
※「example.com」の箇所は、ご使用のメールアドレスのドメインに変更してください。