Googleが提供する無料のアクセス解析ツール「Google Analytics」のトラッキングコードや、複数のタグを一元管理できる「Googleタグマネージャ」のインストールタグを設定できます。
- GoogleAnalytics設定方法(GA4)
- Googleタグマネージャ設定方法
- 【高度な設定】リスティング広告のコンバージョンタグを設定したい場合
- 【高度な設定】既存サイトで利用しているトラッキングコードを使用する場合
GoogleAnalytics設定方法(GA4)
1.トラッキングコードを取得する
GoogleAnalytics管理画面の「管理 > プロパティ > データストリーム」にアクセスし、該当するデータストリームをクリックします。
ドロワー下部にある「タグの実装手順を表示する」をクリックします。
「手動でインストールする」タブをクリックして、トラッキング用のGoogleタグをコピーします。(メモ帳などに貼り付けておいてください。)
2.トラッキングコードを設定する
QuboREQUEST管理画面の「環境設定 > トラッキングコード設定」にアクセスし、<head>内に挿入するタグエリアにGoogleAnalytics管理画面から取得したトラッキング用のGoogleタグを貼り付けます。
最後に「この内容で登録する」ボタンをクリックして完了です。
Googleタグマネージャ設定方法
1. インストールタグを取得する
GoogleAnalytics管理画面の「管理 > アカウント > コンテナ > Googleタグマネージャをインストール」にアクセスし、インストール用のタグ2種をコピーします。(メモ帳などに貼り付けておいてください。)
2.インストールタグを設定する
QuboREQUEST管理画面の「環境設定 > トラッキングコード設定」にアクセスし、<head>内に挿入するタグ、<body>内に挿入するタグそれぞれにGoogleタグマネージャ管理画面から取得したインストール用のタグを貼り付けます。
最後に「この内容で登録する」ボタンをクリックして完了です。
【高度な設定】リスティング広告のコンバージョンタグを設定したい場合
Google AdWordsやYahoo!リスティング広告などのコンバージョンタグは、フォームの完了画面に挿入する必要があります。その場合には、Googleタグマネージャをご使用ください。
Googleタグマネージャでのコンバージョンタグ設定方法についてはこちらをご参考ください。
【高度な設定】既存サイトで利用しているトラッキングコードを使用する場合
既存サイトで利用しているトラッキングコードと同じコードを設定する場合、既存サイトとフォームのドメインが異なるため、それぞれ異なるセッションとしてカウントされます。
これを解消するには、クロスドメイントラッキング設定が必要になります。
クロスドメイントラッキング設定の詳細はこちらをご覧ください。
クロスドメイントラッキング設定は、Googleタグマネージャを使用すると簡単に設定できます。